HALFWAY to "SIMPLE LIFE" in MALAYSIA

マレーシアでなるべく地球にやさしく暮らしたいと願う、マンガ好き主婦のブログ

ロックダウン下のマレーシアでの日記(4/2~4/15)

4/2(木) MCO16日目

f:id:shippo-goes-green:20200417122154j:plain

長男は絵を描くのが好き。ゴリアテ(ラピュタ)VS トルメキア軍(ナウシカ)

今日はいつものルーティンの他に、午後にとある日本料理店の食肉販売に行ってきた。
良質なお肉に飢えているのと、このロックダウン下で営業はできるものの先行きの厳しい飲食業に少しでも貢献したい、というのもある。

日本では自粛要請ながら休業補償など各種充実しているようだが、マレーシアはロックダウンなのに補償がかなり薄い。てか旦那の会社からすれば実質ほぼない。

そんな厳しい環境下でも、私の見えないところで踏ん張っている人たちがたくさんいるのだ。

 【マレーシア累計】感染者 3116名
          死亡者  50名


4/3(金) MCO17日目

f:id:shippo-goes-green:20200417122112j:plain

クラスメイトとビデオでチャット

今日で学校の2学期終了! よ…よく頑張った…私が(笑)。あ、もちろん子どもらも。これでこのMCO生活が少しラクになる…ことを祈る。

 


4/4(土) MCO18日目

f:id:shippo-goes-green:20200417122207j:plain

新卒同期仲間かつ腐れ縁の皆さんとWeb飲み。しかし子どもがいるとやはりろくに話せんわ。

 


4/5(日) MCO19日目

f:id:shippo-goes-green:20200417122400j:plain

f:id:shippo-goes-green:20200417122138j:plain

コンドにある貼り紙

この外出禁止生活ではさすがに体がなまるので、旦那と毎日youtubeのエクササイズ動画を見て体を動かしている。私としてはふだんより動いている気がしないでもない。
でも、早く思いきり仲間とバドミントンしたいなぁ。MCO明けで一番の楽しみは間違いなくソレ。

 


4/9(木) MCO23日目

f:id:shippo-goes-green:20200417122212j:plain

今週に入ってからは学校もないので、一日が過ぎるのが劇的に早い!
日記の存在忘れてた! マズイ、ますます出来事がない!

しかし今日はリビングの窓のフレームが外れるという悲報。すきま風がすごい。
これも不要不急ではない(外部業者はMCO期間中、コンドに入れない)から、しばらく窓枠の外れた家で暮らさなければならないのである。

以前住んでた家ではいきなり窓が外れて倒れてきたし、窓運というものがこの世にあるとするなら、我が家は最悪だな。

MCOが始まって3週間以上経つのに、まだ連日新規感染者が100名超え。
退院者数が新規感染者数を上回る日も出て来て、快方には向かっているのを感じる…
が、ここまで徹底的にロックダウンしても終息には時間がかかることを実感している。

明日はMCOが更に延長されるか否かの発表がある。
facebook調べでは国民の約6割が延長を希望しているとか。ビックリ。段階的な部分解除で良くない?と素人としては思うが、どうなんだろう…。

 【マレーシア累計】感染者 4119名
          死亡者  65名

 


4/10(金) MCO24日目

f:id:shippo-goes-green:20200417122201j:plain

先日、雨上がりに虹が!

案の定…MCO2週間延長決定。これで4/28までの6週間の引きこもり生活となりまする。
この先も更に延長されるかもと首相は言及されてたので、コロナとの闘い、やはり長いものなのだなぁ。21日からはまた学校が始まるので、憂鬱極まりない。

そういえば(笑)、今日は長男の9歳誕生日。
例年ならこの季節は日本に帰り家族でお祝いしているはずなのだが、ふつうにケーキを囲んだだけ+プレゼントもダウンロード版switchソフトという味気ないものでなんだか申し訳ない…が、本人は特に気にしてないみたいだから、まぁいいか(笑)。

 

 

4/13(月) MCO27日目

f:id:shippo-goes-green:20200417122130j:plain

ヒマをもてあます次男

うっかりするとすぐ日記のことなど忘れてしまうから引きこもり生活って怖い。なるべく、特に平日は子どもら中心にルーティン生活を心がけている。

朝9時にラジオ体操、その後日本語での学習。終わったらテキトーに過ごす。昼は1時間の英語youtubeを見てブレイク。

昼過ぎに英語のreadingや算数問題。終わったらテキトーに過ごす。3時になったら放課のご褒美として30分のTVゲームタイム。あとは自由に遊ぶ。といった感じ。

TVゲーム時間が30分というのは子どもらからしたら当然物足りないので、何度も「もっと遊んでいい?」と聞いてくるのが私には地味にストレス。これはMCOが始まった頃子どもたちと話して決めたルールなので、諭せば理解して諦めてくれるが、私がたまに気がゆるんで30分以上許すこともあるから、彼らはそのワンチャンを狙っているのだろう。

土日は拡大して1時間。
でも、本当はゲームさせてるのが親としても一番ラクなんだよね。ラクをとるか、でもゲーム漬けも怖いし、とおそらく世の親御さん皆が抱くであろう複雑な感情が我が家にもある。

 【マレーシア累計】感染者 4817名
          死亡者  77名

 

 

4/15(水) MCO29日目

f:id:shippo-goes-green:20200417122125j:plain

MCOが始まり4週間。
この生活もすっかりリズムができ、毎日平穏に過ごしている。
マレーシアは今日初めて新規感染者が2ケタに減少。兆しが見えてきた。

ただ、道路封鎖する現場では今も理由なくブラつく人がたくさん見つかるらしく(しかも最近増えているとか)、最悪「MCOは6月まで」と半ば脅しのような情報も政府から言及されている…。

今までは違反者は罰金を支払う等の処置だったが、これからは即逮捕→刑事手続きに進むらしい。あちら側もどんどん強めてきている…!