HALFWAY to "SIMPLE LIFE" in MALAYSIA

マレーシアでなるべく地球にやさしく暮らしたいと願う、マンガ好き主婦のブログ

ロックダウン下のマレーシアでの日記(3/25~3/31)

f:id:shippo-goes-green:20200401141916j:plain

 

3/25(水) MCO8日目

f:id:shippo-goes-green:20200401142004j:plain

子ども部屋ドアにある長男作の張り紙。”次男疲れ”がすごい

買い物以外の外出はしなくなってから1週間が経った。
超インドアな私にはそう苦も無く毎日が過ぎているが、子どもらの課題に付き合い、食材の買い出し、一日三食の用意など通常以上に忙しい日々でもある。早く抜け出したい。

この生活も残り1週間か…と思っていた矢先、政府からの発表で、MCOがもう2週間延期とな。これで4/14までの計4週間が外出禁止となる。延長はありうると覚悟していたつもりだが、いざ通達されるとガクっとくる。

マレーシアが好きでこの5年間住んできたが、近い将来出ることもあるかもしれない、と覚悟しておく。この発表で心が折れた。やる気が起きない。スマホばかり見て時間が過ぎた。

 【マレーシア累計】感染者 1624名
          死亡者  16名

 

3/26(木) MCO9日目

f:id:shippo-goes-green:20200401141923j:plain

TESCOはマレーシアにもある

このMCOのあいだ、食料品の買い出しは認められているが
・家族の代表者ひとりのみ出て良し
・自宅から10km圏内の外出を許可
というルールが課されている。
にしては複数人で来ている人をよく見かける。さすがに子連れは見ないが。

これに際して「夫でも買い物に行ける!」といった触れ書きの買い物ガイドがネットで出回り、ウケている。こんな時にも、というか、こんな時だからこそユーモアの必要性を感じる。

そういえば、長男の親友クラスのparents whatsappが紛糾しているらしく、「学校は課題を投げてくるだけだ!」「学費を返せ!」的なコメントで溢れているらしい。たしかに、次男は言うまでもなく長男もまだサポートが必要な年頃。リモートワークしている親は、とても面倒見きれないだろう。
学校側は「各家庭事情があるのは分かる。全部やらなくていい」とのメッセージは添えてくれるが、かと言っておざなりにもしにくい。学費返金、実際に口に出しはしないが気持ちはよく分かる。うちの長男クラスのwhatsappは無音。非アクティブ。

 【マレーシア累計】感染者 2031名
          死亡者  23名


3/27(金) MCO10日目

f:id:shippo-goes-green:20200401142017j:plain

後日発表されたMCO強化の内容

移動制限が更に強化される見込みなことが発表された。
しかも今度は食料品の買い物にまつわることらしく、それに触発されてかモントではまたパニック買いが起きているらしい。まだ内容は明らかにされてないものの、許可なく外に出る人たちが今も多いということなのだろう。

昨日モントでジョギングをしていた人11名が逮捕されたうちの4人が日本人だった。他にも韓国、UK、US、インドが挙げられていたが日本は最多。

旦那とも事あるごとによく話すのは「私たちはマレーシアに住ませてもらっている」ということ。外国人の立場なんて、この非常時下では特に弱い。それなのに、「家にいる」というごく単純なルールも守らず(MCOももう二週目なのに!)、現地での日本人の立場を危うくするなんて…いい迷惑。


3/28(土) MCO11日目

f:id:shippo-goes-green:20200401141956j:plain

長男、この自宅軟禁期間中、時間を見つけてはマンガを描いている。私の血…

今日は学校の課題が無い。旦那は仕事もあるが平日ほど忙しくはないので家族でゲームしたりエクササイズしたりとゆっくり過ごした。

そういえば昨日、今学期の子どもらの成績表が発表された。二人そろって誰に似たのか相変わらずPE(体育)だけはいつも最高評価だ(他は…)。

酒の減りが早い。毎晩ハイボールと白ワインを飲んでいるのだが、この2週間でウイスキーは3リットルは消えた。本当に飲むくらいしか楽しみがないのだ、とはいえ結構なお楽しみでコレがあるから毎日そこそこゴキゲンに暮らしている。


3/29(日) MCO12日目
マレーシアに来て今日で丸5年。マレーシアで暮らして5年の今日、まさかこんな自宅軟禁生活を送っているなんてモチロン想像不可。

夜、ロックダウン後初めて食事デリバリーを利用。日本食レストランで色々オーダーして、調理からの久々の解放。


3/30(月) MCO13日目

f:id:shippo-goes-green:20200401141953j:plain

志村けん訃報に本気で泣く。すごく近しい人がいってしまったような喪失感。

子ども時代の憧れそのもの、な存在。『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』、大人の香りがして大好きだった。悲しい…。

 【マレーシア累計】感染者 2626名
          死亡者  37名

 

3/31(火) MCO14日目

f:id:shippo-goes-green:20200401142011j:plain

3階上に住む友人と糸電話チャレンジ。失敗

志村けんのニュースを見るたび悲しむ私のことを不思議そうに見つめる息子たち。そうか、彼らはあまり知らないのだ。
バカ殿をYoutubeで見せたら体をよじらせて笑っていた。私も笑って、ちょっと泣いた。