HALFWAY to "SIMPLE LIFE" in MALAYSIA

マレーシアでなるべく地球にやさしく暮らしたいと願う、マンガ好き主婦のブログ

これが今の私の最適解!「日焼け止め」に何を塗るんダイ?

長年、「日焼け止めってどうなのさ」と思ってきました。
ましてやここは常夏マレーシア! 年中紫外線浴びホーダイなわけで、毎日肌に塗る日焼け止めについては、友人とも何つけてる~?なんて話題が時折あがります。

 

長男を産んでから、化粧をするとまぶたにかゆみを覚えるようになりまして。ひどいと腫れてコンタクトが入れられなくなった時期も…。
そこで、それまで特に深く考えず使っていたアイシャドウ(日系美容メーカー最大手のもの)にアレルギー反応を起こしたことを知り、しばらく通院しました(出産で体質が変わったというのもあるかな~)。んで化粧品、特に肌に触れるものは見直して、たいていのものは植物由来のものに切り替えました。

あれ以来、幸いそういった症状はぶり返していませんが「ワケ分からんものを肌に塗るって地味に怖っ」ということは学びまして(最近、友人に「化学物質敏感症」という言葉を教えてもらい、自分もそれだったんだと腑に落ちた)。

 

でも、日焼け止めですよ。日焼け止めクリームだけはふつうにドラッグストアならどこでも売ってるような商品を一時帰国で大量購入、せっせと塗りたくってきたわけです…。

去年、マレーシアの有名オーガニック・スキンケアブランドのイベントに行ったんですが、商品のプレゼンに一同ほだされた後、同席した友人の一言が私の脳天をスマッシュヒット!

「でもさー、どんなにオーガニックコスメにしたって、ケミカルな日焼け止めを塗ってたら意味なくない!?」
あーそれ言っちゃったよ…あのさぁ、私も思ってた。思ってたけど、なんか深く考えずにきちゃってた。てか、考えないようにしてた。と、何気ない会話なのにずーっとその言葉が脳裏にあったんです…。


そんな私でしたが、「とりあえずしばらくはこれでいってみるか」と落ち着いたので、誰にも求められてないけどお知らせします。

 

f:id:shippo-goes-green:20190312100456j:plain

■顔には「ラズベリー・オイル」

SPF値が高いと噂のオイル。ただ、日焼け止めとしてちゃんと効くかどうかはまだちゃんと実証されてない?という謎も残るオイル。
だったら本当に効き目があるかどうかは己の身体で人体実験じゃー!ということで、試してます。まぁワケの分からん成分の市販クリームを塗りたくるよりは、肌への負担も少ないんでない?と、こっそり期待してます。

でももしシミだらけになったら…シミとりにでも行けばいいさ、マレーシアだし!(当地ではシミとりが日本より安く受けられる。日本でのお値段知らんけど)


■顔以外にはSERASI「DAILY SUN BLOCK」

パッケージがガラス瓶+アルミ蓋のこのプロダクト。小っちゃくて可愛いし、軽いから旅行にも持って行ける。
SERASIというマレーシア産のブランドで、展開する商品はどれも、肌にダメージを与えるような化学物質、合成保存料などを使わないことを謳っています。

このクリームの成分は、ココナッツオイル、アプリコットの種オイル、みつろう、未精製のシアバター、亜鉛酸、ビタミンE、エッセンシャルオイル(キャロットシード、ラベンダー、ミルラ(没薬→なんじゃそりゃ!))。

そういえばキャロットシードオイルはたしか、ラズベリーオイルに迫るSPF値の高さって噂のアレだよね。

亜鉛酸が入っているのがチョット気になって理系女子のYちゃん(美女)にわざわざ聞いたりしましたが、少なくとも日焼け止め効果はちゃんと期待できるかと。
使い心地、クリームの伸びはあまり良くなくて、うっすら皮膚に白く残るような、昔の日焼け止めクリーム感…。
ただ容器がプラスチックでないことが自分には最重要ポインツ!なので、これが今の私には最適!

 

ただ、今後ビーチなどに行く時は、どうしようかな。やっぱり市販の強めのやつ、塗っちゃうのかな自分…。
でもケミカルな日焼け止めクリームは海洋汚染になるんだよな~やっぱラッシュガードかな~、でもビーチリゾートでは浮くんだよな~、と結局悩みはつきないのでした。