HALFWAY to "SIMPLE LIFE" in MALAYSIA

マレーシアでなるべく地球にやさしく暮らしたいと願う、マンガ好き主婦のブログ

子どものおやつ問題!

 

脱プラチャレンジを始めてから、特にプラスチック排除の難しさを感じてるのが、子どもまわりのアイテムです。おもちゃ、おかしの包装なんかはその代表格で、なかなか答えを見いだせずにいます。

今回はその、おかしについて。
まだ完全に排除できたわけではないので偉そうに言える立場でもないが…

 

■おかしを容器持参で購入
うちから車で約15分のa bit less Bulkstoreでは、ふだんスーパーとかに並ぶおかしがパッケージフリーで買えます

f:id:shippo-goes-green:20190310222112j:plain

一斗缶に入ったおかしたち。駄菓子屋を思い出し、懐かしい気持ちになる


■ドライフルーツに頼る

The HIVE bulkfoodsにはドライマンゴーやアプリコットなども売ってます(もちろんa bit lessにも!)


■ポップコーンを容器持参で購入、家で作る

a bit less Bulkstoreにはオーガニックのポップコーンの種が売られていて、それを家でフライパンで簡単に作れちゃいます

f:id:shippo-goes-green:20190310222115j:plain

手作りらしい素朴な味。映画館で食べるものよりだいぶ薄味


■チョコレートは意外にプラ・フリー

板チョコなんかは紙と銀紙だけの包みで売られているものも。私と旦那のコーヒーのお供としても欠かせないので(カカオ80%以上のものを選んでる)、冷蔵庫に常備!

 


今んとこ、こんなもんですかね。
とはいえ、私もまだまだふつうにスーパーでプラパッケージ入りのおかしを買ってたりします。

たぶん今の私ではこれが限界で、これ以上は手作りおやつの領域に踏み込むのではないかと…しかしキッチンに立つのが嫌いな私にその勇気はない。

とりあえず、子どもらの成長につれゼロにしていきたいな!(うやむや)