HALFWAY to "SIMPLE LIFE" in MALAYSIA

マレーシアでなるべく地球にやさしく暮らしたいと願う、マンガ好き主婦のブログ

ネット・ショッピングするなら憶えておきたい! ごみを減らす簡単な方法

海外在住ですからね、日本で欲しいものはたいていAmazonや楽天でポチッといってます。

本来のゼロ・ウェイストの概念からいくとネットショッピングも基本NOなんだけどね、まぁ、とは言え必要だよね。特に私、実家も田舎町だし。

 

そこでネット・ショッパーがゼロ・ウェイストに貢献できる簡単な作業。それは!

購入時、コメント欄に以下の文章をコピペして入れること☆彡

 

ごみを減らしたいので、できるだけ簡易包装でお願いします。破損などのクレームはつけません。お手数おかけしますが、地球環境のため、ごみ出しの手間軽減のため、できる範囲でお願いいたします。納品書類も、封筒やプラスチックパックに入れず、裸で入れてください。ぬれたり折れたりしてもかまいません。 

 

この文言は服部雄一郎さん(『ゼロ・ウェイスト・ホーム』の日本語訳者)Webページより拝借しています。

 

いつも「ごみを減らしたい(なくしたい)」と願っていれば、自然とごみは減ります。